· 

手作りマヨネーズ

毎日の食事を担わせてもらうようになってから
体に良い食材について学んでいる今日この頃です👓✨

その中でも、見落としがち且つ、
一度見直すと効果が長持ちするのが調味料。

市販の調味料は美味しいけれど
長持ちさせたり、安定させたりするために
色々と添加物が入っていますよね。

それは大量生産大量消費ならば仕方のないことで、
その技術に助けられている場面も多いはず。

だけど、できるなら最小限にしたいのも
人間は欲深いです🤭良い意味で💖

ということで、なかなか無添加のマヨネーズが近所のスーパーで見つからなかったので自作しました✨

そしたら、驚くほど簡単で、
驚くほど、安くて、美味しかったのです✨

感動をシェアしたら、
「レシピを知りたい!」のお声をいただいたので、
ブログにも記しておきます☺️📝

私の備忘録も兼ねて。

さて。まず、今回の手作りマヨレシピは、
たくさんのお料理サイトに載っていたレシピを参考に、
自分流に、出来るだけシンプルにしたものです。

なので、ここに
「もっと酸味を」とか「もっと甘みを」とか思えば、自由に足したり引いたりできるかと思います。
ご自身のお好みで💗


🌟手作りマヨネーズ🌟
・卵 1個
油 180cc(私は米油を使いました)
・塩 小さじ1〜2
・お酢 大さじ1〜2

全部入れてハンディブレンダーで混ぜる。

※この時、
ハンディブレンダーの先端の、
刃がついてる丸いところで、卵を捉えて
そのまま動かさずにブレンドすると
卵と他の液体が少しずつ混ざっていって良いようです◎
そのため、ブレンダーは上下しない方が良いらしいです🙆※

わたしは塩小さじ2、お酢は大さじ2入れましたが、味が強めだなぁと思いました😋
次回はもう少し、お塩を減らしてみようかな❓など思っています。

また油分を増やすと
硬めのマヨネーズになるそうです🤔
不思議ですね😆

お料理サイトには、コショウやお砂糖を入れるレシピもありました❣️
あなたのお好みで作ってみてください🤤♡

ちなみにこの分量で、
なめ茸の瓶に入り切らないくらいできました✨
消費期限は2週間〜3週間ぐらいが目安だそうです!

フレッシュー✨