· 

縄跳び

今年の春から日課に取り入れている縄跳び。
ラジオのリスナーさんの、おすすめダイエット法で、真似っこしてみました。

私の場合は、
気が向いた日だけで、ゆるーくやってて

雨だったり、
寝坊したりすると飛ばないけれど、

それでも平均して、
1ヶ月の半分くらいは飛んでると思います。

飛ぶ回数も、
足が引っかかったらやめちゃう日も多々。
10回とかの時もある。

でも調子が良いと120回くらい連続で飛んだり、
二重跳びにチャレンジしちゃう元気な日もあります。

元々、運動部で、
体を動かすのは元来好きな性質みたいです。

春に、やり始めたばかりの時は、
想像以上に飛べなさすぎて、
飛べない自分に爆笑してしまいました🤣

でも、
一日、一日とやっていくうちに
体が感覚を取り戻して
どんどん飛べるようになるので、
「おー、人間の体の記憶と順応力ってすごいなぁ」と感激して、

小さな幸せを感じる時間になりました。


ゆるーくやってる縄跳びなので、
ダイエット効果はいかほどかと思いますが、

なんとなく、やってない時に比べたら、
食べすぎても体重キープできてるなぁ
って感じです。


あと、なにより、
やったなぁ。っていう達成感。
今日もよくやったなぁって。

10回でも、
今日も縄跳び、飛べたね。って。

自分との約束を守れた自分のことを、
好きになります。

これが一番、大きい。


自分との約束を守れると、
小さくても少しずつ、
自信が成長してくれます。

自分を信じられるようになるんだなぁ。


早朝の、空気が澄んでて、まだ家族が起きてこない、ひっそりとしたこの時間が、
私ひとりだけの、贅沢タイムになっています☺️