· 

息子の耳掃除

昨日は初めて、

息子の耳掃除を

まともにやった記念日☺️

初めての子育て。
産まれる前から気合い入れて色々お世話グッズを買い揃えて、
新生児のころに、ちょこちょこっとやったけど

すごくくすぐったがって嫌がるし、
「耳カスは自然に出てくるから耳かき不要説」
をなんとなく信じるように。

だいぶ放置してたから(2歳8ヶ月)
いよいよヤバいかしら😨、と思ってやってみた。

案の定、めちゃくちゃ嫌がられたけど、
この日は比較的、身を任せてくれたので本腰入れました。


結果。あれは、、
どんどん、やりたくなっちゃうな…。
取れてくる快感がたまらん。。
そして息子の耳可愛い。。

でも。子供の耳は皮膚が薄いから
綿棒で優しく。
あと、あんまり奥まで入れないで…。。

ということで、程々で終了。

思ったほど大きなカスもなく。

やっぱり、自然に出てくる説、
合ってる気がする。

お風呂上がりに、
タオルで耳の穴の周りを拭いてあげてたから、
今後も基本はそれで充分そう◎



ネットで調べて見たら、
月に1〜2回を推奨するサイトも
小学生までは不要とするサイトもある。

ただ、いずれのサイトも、やる時は
子供用の細い綿棒で、優しく
耳の穴の周りを拭うだけ!って書いてある!


子育てって、本当に、
はっきりしてない事が多いよね。
データ化されてないというか。。
まぁ、確かに、子育て真っ最中のお母さんは
データ取ってる余裕ないもんな…。
みんな手探りでやってるんだなぁ…。

お疲れ様!