· 

ホテル

イライラしていた。とにかく。

なんでかはわからない。

とにかく、日常に疲れて、ムカついていました。

余裕の無さは薄々自覚していたのですが、先日、ついに臨界点を超えてしまったので
衝動的に、思い立って、ホテルに行くことにしました。ビジネスホテルへ。

本来なら私は、できるだけ安く泊まれる宿を探すタイプの人種なのですが。電話口で、当日の予約なのにとても気持ちよく対応していただいき、それだけで救われた気持ちになり、ベストウエスタン米沢さんで即決。

こんな感情的な行動で無駄遣いして良いはずないのに…と罪悪感で苛まれつつも、抑えられない激しめの衝動。
お互いの仕事のために平日別居している旦那さんにラインで連絡。事情を説明すると、「それで気分転換になるなら、全然良いよ、行ってきな〜」とのレスポンス。ありがとう(神)ここでかなり罪悪感が減りました!

取れたお部屋は8階。

8階!
非日常〜〜〜!!!

スーパーでその日の夕飯と、しばらく遠慮していたお酒を購入。
かっくらいながら、パソコンで動画配信を見る!!!

あ〜〜〜〜!!!
すごく気分が晴れた〜〜〜!!!
もう8割方、ゴキゲンに。

そこでようやく、なんでこんなにムカついてるのかなー。と冷静に考察。

ふむふむ。色々あるけれど、一言で言うなら、「自分のための時間が無かった」んだなぁ、と思います。

人のために動く時間は、私に生きがいや、仕事や、人生の喜びを与えてくれるけど。それと同じくらい大事な、自分のためだけの時間が無かった。

もちろん、今回の逃避行へも、息子は一緒で、
「すまねぇ。かーちゃんに付き合ってクレェ。」という気持ち。
文句も言わず付いて来てくれて、ホテルの受付の方に愛想を振りまき、ベッドで寛いでいてくれてありがとう。好き。

ホテルのお風呂に大好きな入浴剤を入れて、息子と肩まで浸かった。
全館暖房であろう暖かなお部屋で、バスローブ一枚で身軽に過ごし、いつもより広い寝床で、すやりと入眠。
未明、お約束の息子の泣き声で目を覚まして、子の寝かしつけが済んだら、そのまま私だけ起きてパソコンを開いて仕事をする。
粗方片付いてキリの良いところで再び息子の眠るベッドで微睡む。
翌朝はホテルが準備してくれた朝食をいただき、食後のコーヒーをお部屋で嗜む。
チェックアウトして駐車場に出れば、息子の大好きな「車」がズラリ。しばらく遊ばせる。

………
めちゃくちゃ、、心が…満たされた。。。泣


そうだった、わたし、旅が大好きで、ビジネスホテルも好きだったなぁ、とか。
暖房費節約するのも大事だけど、あったかい快適なお部屋って、やっぱり必要だよなぁ、とか。
集中して仕事できる時間が有ると満たされるなぁ、とか。寝床は広い方がいいね、じゃあ部屋の模様替えしよう、とか。
そういえば、予約の時にシングルって言われたけど、息子と添い寝の旨を伝えたからセミダルにしてくださってたのかも…?とか。

いつもの日常の中では忘れていた事や、考えもしなかった改善点、見失っていた優しい世界が見えてきて、すごく嬉しくなりました。

すっかり気分が良くなり、ホテルステイに魅了された私は、翌日もう一泊したい気持ちに。
再び「いいよー」と背中を押してくれた旦那氏(仏)に感謝。

翌日は、地元・飯豊町のHOTEL SLOW VILLAGEさんへ。こちらも、当日予約にも関わらず、とても優しく丁寧にご対応くださいました。

ラウンジは何度か利用させていただいたことがあり、何を隠そう、今のアー写はこちらで撮らせていただいたものです。しかし、地元ゆえに宿泊したことがなく、ずっと泊まってみたいと思っていました。(もはや、ただの旅行)

オシャレな家具が設られた客室で、フロントサービスの氷とグラスをもらい、持参した酒を飲む。やっすいチューハイなのに、なぜか良い酒のように感じる不思議。

は〜〜。
こんなに、自分のわがままのためにお金と時間を使っていいんだろうか。
でも。「自分が心身共に健康であるために使うお金と時間は、きっと無駄遣いじゃないよね。」という最近の持論。強制的に実行した形になりました。

結果、めちゃくちゃリフレッシュして、めちゃくちゃ満たされて、また笑顔で日々を送れるまでに復活しました。
本当に良かった。

また、頑張って、限界が来たら、こういう居場所もあるんだって思えたし、
限界が来ないよう、生活の中で工夫する方法も考えられた。

たまにはこういう時間も必要だ。

しかも、今は「県民割」的な旅行サービスもあって、めちゃくちゃ安く済ますこともできます。(こちら早めのご予約が喜ばれます。)皆様も是非。

日常に疲れたら、非日常に癒してもらうのも一計です。