· 

寝込んだ時に、気づいたこと

体調を崩したりすると、いつもとは違うライフスタイルになりますよね。

いつも起きる時間、いつも食べるもの、いつも行く場所。それができない。
いつもとは違う時間軸の中で、いつもなら気づかないことに気付いたりします。

家の中でやることも、同様に、私の場合は子育てができなくなりました。

体が辛いし、うつしたら大変。
今回は母に丸投げする形になりました。
まもなく一歳2ヶ月になる息子。
離乳食も進み、授乳は栄養補給の目的ではなく、ぐずった時とおやすみ前の精神安定剤。
それでも、一日に5回はぐずるよな?
と、うっすら思いながら、うずくまって寝込んでいました。

結果。
一日中、おばあちゃんと一緒に遊んだり、
泣いたり、笑ったり。
カーチャンのところに来たのは、多分2回くらい?でした。


そうです。息子は、
私が思うより
ずっとずっと
私じゃなくても大丈夫でした。


これに気づけた今回の風邪。
寝る前にぐずぐず甘えてくれるのが嬉しかったりしました。

もちろん、母と同居だからできたことだよな〜と思います。しかも日曜だったから。
核家族で、平日だったら、こうは行かないのだろうな、、シングルマザーやシングルファザーも。。

体調不良の時に抱き上げた息子は、いつもの1.5倍は重く感じたし、
息子が「遊ぼう!」ってテンション高い時も、
泣いてしまった時も、対応するのは精神的にも体力的にも一苦労でした。

子育てって、本当に、心身共に健康じゃないと続けるのが大変なんだなって事にも気付かされました。

全世界の子育て筆頭者のみなさん、ほんとにほんとに、お疲れ様です!!!

引き続き、体を大切にして、
人生かけた大事なお仕事、頑張りましょうね


そう、でも。回復したから思うのだけど
そうやって、いつも気付けないことに気付けるから、体調崩すのも、きっと全部、意味があるんだよね。と思ってます。