· 

旅が好きだ

最近、
息子が早く寝てくれて、ひとりの夜の時間を過ごせる時は、旅の動画を見ていることがあります。

YouTubeで、夜行列車や、フェリー、高速バスに乗っている動画です。
基本的に動画制作者の視点から車内(船内)を見ている構図で、製作者本人は映らないし、
その車内でなにか特別なことをするわけでもなく、乗車の仕方や、車内設備、実際に過ごしてみての快適さのレポート、と言った内容ですが、
これがめちゃくちゃいい。

自分が旅をしている気分になります。

深夜のひとけのない駅のホームの音
フェリーの格安部屋の寝室の、ゲストハウス感
東京駅八重洲南口から乗る高速バス

乗り物はどれも公共のものだけど、
圧倒的に独りの時間。心地よい。

見ていて涙が出そうになるほど、
旅に恋焦がれて、少しだけ胸が苦しくなります。

こんなにも、旅が好きだったのだな、と
気軽に旅に行けなくなった今、認識します。


息子が大きくなったら、
今度は息子と旅に行きたい。
色んな景色を、一緒に見たい。
あわよくばその時は、
以前までの貧乏&時間ギリギリ旅ではなく、
「旅」そのものが目的の、旅がしたい。


世界は美しいよね


今日見ていた動画
https://youtu.be/qZr7vP2U_0I