· 

秋の匂い

今朝のこと。日課の朝散歩を再開。
午前7時過ぎ。
稲穂が黄色くなり始めている田んぼの畦道は
懐かしい匂いがした。

なんだろう、と思って記憶を手繰ってみたら
運動会の朝の匂いだった。

秋の匂いだな。と思った。

運動会っていつ頃だっけ。10月頃?
運動会の朝は、どんな風に出掛けていたっけ、
いつもより早かった?
ワクワクしていた?
お弁当はどうしてたっけ?

昔から運動が好きだった。
走るのが好きだったなぁ、なんて思った。


お散歩を終えて帰ってきて、
そのことを母に話したら、
『あ!小学校は昨日運動会だったらしいよ。』
とのこと。

おー。
やるなぁ、私の鼻。ドンピシャリ。
匂いの記憶。


都合によって二週間、生放送を休んでいました。今週からは通常通り、ラジオに出演します。
電波を通して皆さんとお喋りできるのが楽しみです!