· 

睡眠

 

このところめちゃくちゃ眠い。

 

妊娠出産を経て、お昼寝が癖になりつつある。

妊娠中はめちゃくちゃ眠いし、

育児中は子供の昼寝の寝かしつけから、

そのまま熟睡しているパターンが多い。

 

昼間にぐっすり寝てしまうと、当然、夜は寝れなくなる。

 

寝れない時は、どう努力しても寝れない。

眠くなる音楽を聴いたり、動画を見たりしてもダメ。

スマホをいじってしまうとついSNSを開いたりして

ますます眠れなくなる。

スマホをいじる手を止めて、布団から遠くに置いて

暗闇の中、心を静めても、どうも眠れない。

 

 

息子もそんな時が有るのだろう、

夜の寝付きにはばらつきがある。

 

今夜はなかなか寝れそうにない。

 

水曜日は〆切が有るので、私は朝からパソコンに向かっている。

それで存分に遊んであげれていないのだろうか、と

罪悪感に駆られる。ごめんよ。

 

気を紛らわすために夜のお散歩に出かけると、見事な天の川。

そうだった、先週新月を迎えて今は上弦の月あたり。

早い時間に月が昇っているので、

もうこの時間には西の山の彼方に沈んでいるのだろう。

月明かりの無い漆黒の空に、星が明るく煌めいている。

 

最近、ふと思う事がある。

妊娠中、わたしは、産まれてくる子に対して「子ども扱い」せずに

「人」として接したいと思っていたけれど、果たしてできているだろうか。

 

実際に子が産まれてみて感じているのが、

「あかちゃん」は「子ども」でもなく「大人」でもない

更に言うと「人」というよりは、ときに、「神様」みたいにも思う。

 

出産前には想像もできなかった、沢山の感情を抱いている。

 

それでも、妊娠中に思っていた「人として接したい」というのは、多分、

「所有物の様に親の都合に付き合わせず、一人の人として尊重したい」

という想いだろう。

私の都合に付き合ってもらう事は多々あれど、

「所有物の様に」思うことの無いよう、今一度改めて肝に銘じたい。

 

今夜は息子に付き合います。

眠れない夜は、とことん夜更かしをしよう。

眠くなるまで、遊んで、待っていようね。