· 

今年はいちご食べ放題

母の畑で実っているいちごたち。
今年は大成功、大豊作らしい。

私は春先にマルチ(黒いビニール)をかけるのを手伝っただけ。
母が去年の冬の前に植え付けをして、越冬した株たちに、マルチをかけて、苗のところだけ小さく破って葉を出しました。
マルチは光を通さないから雑草が生えないし、
果実が直接土に付かなくなるので、虫に食べられる被害も少ないです。

防鳥ネットもかけてもらって安心してすくすく育っていますね。

毎日、少なくともこれ以上は収穫できるので、今年はいちご食べ放題です。ばんざい!

果物だいすき、いちご、大好き。

プランターのベビーリーフは順調に育ち、もう、
プランターの中がサラダですね。

最近の日課、
朝の犬の散歩の後、
犬ちゃんのお水を新しく変える際に
プランターに水をかけること。

実は一度目の種まきが失敗した、ラディッシュとバジル。
土の殺虫をして再チャレンジしたら、元気に芽を出してくれています。

がんばれぇー