· 

旬の味と芽吹き

少し前になりますが、ブログにも上げていたウコギの新芽でウコギご飯をしていただきました!

さっと塩茹でしたウコギを細かく刻み、炊き立ての白ごはんに混ぜていただきます。
ウコギの爽やかな風味に、ほんのり塩気があって食が進みます。うまー!
低気圧なのか季節の変わり目なのか、
なんとなくだるさがある日だったのですが、食べたとたんに体が目覚めるような、春の目覚めの感覚がありました。
旬の食材をいただくのは、その時期に不足する栄養分を取り入れることで、理にかなっていて体が喜びます。

それから、種を蒔いたプランターが一つ、芽吹いていました!
芽が一列に並んでいるので、これはラディッシュの芽ですね!かわいー!
双葉がぽこぽこ出ていますね!
すくすく育って、実になるのが今から楽しみです。