· 

種まき、芽吹き

昨日、復帰ライブの告知をしたところ、
沢山の方に、いいねやリツイート、リプライをいただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

みんな優しいなぁ。。しみじみ。

さて、山形県はここ数日、風が強いですが日差しが出ています。田んぼに水が入り始め、夜には蛙が鳴き、夏に向かっている気配がします。

先日、母に教えてもらいながら
プランターの土の入れ替え、種まきなどをしました。

まず、土を作ります。
去年使ったプランターに残っている土を、目の粗いふるいにかけ、土の中に残っている根っこや不要なものを取り除きます。

それに、新しく買った園芸用の土と、肥料の油粕を混ぜて土を作ります。

そしてプランターに戻して種まきです。

左から、バジル×2鉢、ベビーリーフ、ラディッシュ。

バジルは、一つの鉢に二箇所。
指で土を窪ませて、そこに2~5粒ほど蒔きました。とても小さい種でした。あんぱんの上に乗ってるごま?のようなもの(あれはケシの実らしい)くらい。

ベビーリーフは二列、筋蒔きしました。
ミックスベビーリーフと書かれた袋に入っている種で、目視で二種類の種がありました。赤くて大きい種と、籾殻のような軽くて小さい種。均等に混ざるように。

ラディッシュは一列、パラ蒔き。

それから、ウコギとムクゲの鉢植えが大きく成長していたので、ひとまわり大きい鉢に植え替えです。

ウコギは割とすんなりと行きました。
柔らかい新芽が出ていて、ちょうど食べごろなので、近々ウコギご飯にしよう。と、母と話しました。

ムクゲの根っこがかなり育っていて、
鉢植えの中でぎゅうぎゅうになって、底石も飲み込んでしまっていたので、少し根を切りました。
ムクゲはハイビスカスのような花をつけるそうです。今は新芽が可愛いです。夏が楽しみです。
うまく根付きますように。

作業を終えたら、たっぷりの水をあげました。