· 

JAS JIS JAXA…?

昨日もエフエムい~じゃんおらんだラジオ『ひるらじ』聞いてくださりありがとうございました。

山形県住みます芸人のソラシドさんとご一緒している2時間。いつも楽しくあっという間のお時間です。

さて、昨日、生放送中に3人でアレ?アレ!?ってなった件、今朝の台所で見つけました。

 

JASマーク

結局JASマークって、なんなんだ?

調べてみたら『日本農林規格』だそうです。

「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律」により定められた食品などの品質を保証するマーク。だそうです。

詳しくはこちら ⇒ JASについて:農林水産省 (maff.go.jp)

さすが、本坊さん。農業やってるからかな、このマークが、ぱっとイメージわいたの。

 

はたまた、私が言った「JISマーク」はこちら


私がイメージしてたのは、一枚目のJISマークなのだけど、これは旧バージョンらしく、現在は二枚目の画像になっているそうです。

知らなかった~~

一枚目のJISマークは、三日月の横顔みたいだなぁ~って子供の頃から思っていました。あと、花王のマークと似てるなって思っていました。

因みにこちらは「日本産業規格」だそうです。

 

はたまた、水口さんがおっしゃってたのは・・・こちら!

JAXA!「日本宇宙航空研究開発機構」

 

さすが、スケールが違います!!

 

という事で、本日は、米沢市のコミュニティFM NCVさんで、11:00~生放送です。大矢真実さんとお届けします!

本日も宜しくお願いいたします!