· 

カノン

毎週金曜日はFM NCV おきたまGO さんのラジオ『スイッチON♪』11時~13時、三時間生放送でした。本日もありがとうございました。

米沢市在住のシンガー大矢真実さんとツインパーソナリティでお届けしていて、13時台には弾き語りをするコーナーがあるのです。

毎週、かわりばんこ(って言います?)に歌うのですが、今日はわたしが歌わせていただく回で。

 

明後日、4/25は大好きで大大大先輩のアーティスト、遠藤ミチロウさんの命日なのでミチロウさんの楽曲を唄わせていただきました。

すごく緊張しましたが、気持ちよく歌わせていただけました。ありがとうございます。

 

演奏後、「すごく良い歌だね」とか「歌詞が刺さるね」ってお声をいただけたので、本当に嬉しくて。

ミチロウさんの詞って、すごく素敵なので、今日はそれを記したいと思います。

 

 

****** 

カノン

作詞・作曲 遠藤ミチロウ

 

ボクは今日 ふたのついた ビンの中で泳ぐ

玉虫色の光を キラリキラリさせながら

腹を出し 尾っぽを流して 泳ぐ赤い金魚

フラリ フラリ フラリ フラリ

 

泳ぐことは頭をぶつけることだ

見ているあなたに痛さはわからないだろう

ボクは上へも下へも行かないところで

まるであなたの知らないところで泳ぐ赤い金魚

フラリ フラリ フラリ フラリ

 

七色に壊れた光の中では

冷たい水と硬いガラスの優しさに恥ずかしくなって

こんなに真っ赤になって泳いでいるのです

フラリ フラリ フラリ フラリ

 

柔らかいふくらんだ 腹の中には

黒ずんだ 緑のフンが 所狭しとつめられて

一日に数センチの悲しさ しぼり出し

この透き通った水を汚し汚し泳ぐのです

フラリ フラリ フラリ フラリ

 

あーもう嫌だと思う事だけが

まだこうしていれる力なのです

だからボクを愛してると言うのなら

このビンを手に取って

あの硬いコンクリートの壁にたたきつけて下さい

 

フラリ フラリ フラリ フラリ

フラリ フラリ フラリ フラリ

 

ボクは今日 ふたのついた ビンの中で泳ぐ金魚

 

 

******

亡くなって間もなく2年が経とうとしていますね。

昨年は、あんなだったので、何にもなかったみたいに過ぎてしまいました。

ミチロウさん、どうか、これからも、世界を見守ってくださったら、うれしいです。

 

歌わせていただき、ありがとうございました。