· 

3月から4月にかけて、忙しかったです。

今月からラジオの生放送にも復帰させていただき、ようやく「母親」から「あべあいこ」へのシフトが進んできました。否、「母親」であり、「あべあいこ」なのです。もはや新しい自分と思っています。

それくらい、価値観が変わるような経験をした・している、妊娠、出産、育児。

これからも、毎日、新しい感動を味わうことになるのでしょう。

本当に、息子に出会えて幸せです。

息子を産んだ瞬間、私も生まれ変わったような新鮮な感情を体験しました。

世界が変わって見える、って言葉はよく、誰かが言っているのを見聞きしたことはあったけれど、

まさか身をもって知るとは。そしてその「変わった世界」は今もなお。

「私の生きる新しい世界」として、ここにあります。ありがとう~~!はじめまして~~!!

 

しかし、私自身、妊娠も出産も、育児も、知識が無さ過ぎた。というのも痛感しました。

というか、これ義務教育でやるべきじゃない?すっごく大切な事よ?って心底思った。思ってる。

女の子はもちろん、男の子も一緒に知っておくべきことが山ほどあると思います。

将来、子供を作るかどうか、はもちろん自由だけど、知識として知っておくべきだと思いました。

 

子どもができたら、その後どのように妊娠期が経過し、

出産の手順、家族が協力できること、

新生児の扱い方、全ての期間において注意すべきこと、

妊娠した人の心構え、

妊娠した人が身近にいる人の心構え、

社会の制度。。。

 

本当に、義務教育でやるべき。と思う。

少子化で大変だっていうなら、なおさら。

 

通常だと、産院で出産の説明やデモンストレーションを受けたりするそうだけど、

私の場合、コロナでそれも受けれず。知識のないまま、ぶっつけ本番でした。

 

頼れる情報源は専らインターネット。

自治体でも質問すれば丁寧に対応してくださるけど、そこに電話をするドキドキより

インターネットで検索するのが楽な世代。。

 

とにかく、youtube見まくってました。

今は本当に色んな方が、有益な情報を無料でアップロードしてくれているのでありがたい。。。

助産師さんや経産婦さんがUPしてる動画を見て、うぉぉぉぉってしてました。

 

その中でも、妊娠中、一番見ていたのは「助産師HISAKO」さんの動画。

あっけらかんとして「適当でいいよ!」って安心させてくれて、

でも助産師としてのプロの知識と、11人(当時)産み育てた実経験と、諸外国の基準も踏まえて

納得できる話が多かった。11人て…パワフルすぎる…しかも昨年、ちょうどわたしと同じ頃、12人目をご出産されてた。本当におめでとうございます。

その経過もほぼリアルタイムで動画にUPされていた…パワフルすぎる。

あれ、でもそういえば、わたしも陣痛室でラジオの収録と編集作業してたな…。

 

話が少し逸れてしまいましたが。。とにかく知識が欲しかったから、毎日見ていた。そして励まされた。

この方の動画で、一番見てほしいのは、母体のホルモン変化についての動画。何本か出されてます。

これは、女性だけでなく、男性に見てもらいたい。

そうすれば、産後、突然父親になって男性だってわけわかんないだろう時の心の支えになると思う。

 

私自身、本当に身をもって知ったけど、ホルモンの影響凄いな!!!

ホルモンの変化で、妊娠中にふくよかになる部位が変わったり、

産後に母乳が出たり、生理止まったり、人体神秘すぎる。

フィジカルを物理的に変えるパワーがあるホルモン。

そりゃあメンタルを左右するのなんて朝飯前ですよね。

母性本能芽ばえて優しい気持ちになったり、急に気分落ち込んでイライラしたり。

中高生の、思春期に訪れる「反抗期」も、ホルモンの影響らしい。

女性なら月経周期でおこりっぽかったり、眠かったりと。

人は、自然災害とホルモンには逆らえないらしい。

マジでホルモンってすげぇ。といか、これ、義務教育で教えてくれてれば…。と思ってしまう。

「今、イライラしてるのは、自分のせいでも、相手のせいでもない」ってわかったら、

いったいどれくらい、世界中の、無駄な喧嘩をへらせるのだろう。。

 

その他にもいろいろな人の動画や、ブログ、記事なんかを見て、情報を取捨選択しつつ集めていったけど、

やっぱり今振り返ってみても、未知すぎたと思う。無謀すぎる。

こんな大仕事を、自分で調べた情報だけで乗り切れってのは、酷だ。

 

本当に義務教育で、やろうよ。と、思う。