· 

育児+仕事+したいこと

腰が痛い。

肩がミシミシいう。

原因はわかっている。

育児です。

 

33歳で初産。

妊娠中のつわりは軽く

産後の体重の戻りも割とよいので、

意外といけてると思っていたけど、

 

休日なし、24時間体制の育児

日に日に重くなる子供。

抱きかかえたり、中腰が多い動作。

疲労は着実に蓄積しているな、と思います。

 

我が子に対しては大好き感情が止まらず、毎日告白しています。

こんなに愛おしい存在がこの世にあったのか!と、新感覚であります。

それでも、辛いものは辛い。

体は正直です。

 

産後のホルモンバランスも思っていたよりドギツイ。

人生最大のホルモンの乱高下。

些細な事でも、ストレスになります。

なんでか涙が出てきたりします。

 

じゃあ、ブログ書いてないでさっさと眠ればいいと思うでしょう。

 

 

でも、

子どもの挙動が最優先な毎日を送っていると、

自分の仕事や、したかったことは後回しになってしまいます。

仕事はもちろん、納期までに終わらせますが、

一番後回しになってしまうのが、「したかったこと」

これをやらずに、いくら眠っても、

心が休まらないと知ったのです。

 

産後2か月はとにかく体の回復が最優先で、休まざるを得ませんでした。

でも、2か月を過ぎたらあれをやりたいこれをやりたい、と

ずっと考えながら寝ておりました。

 

晴れて2か月を過ぎていざ動き出してみると、

育児+仕事+やりたいことをやった次の日は疲労で1日中寝てしまったり。

体力が落ちまくっていました。

またしても1日を無駄に寝てしまった、と自分が嫌になったり

自信を無くしたりしてしまいます。

 

今現在、3か月を過ぎたのですが、

それでもまだ、自分が期待するほど計画通りにやりたいことをやれていません。

子供も日中起きていられる時間が増えたので、その分、お世話をする時間も増えました。それから、色々見たり、認識して反応できるようになったので、遊んであげなくてはなりません。(これがまた可愛いのです)

 

少しずつ、体力は戻っている自覚はあるので、無理をしない程度に

育児を終え仕事も終えたら、一日の最後くらいは

自分の「したいこと」をしたいと思っています。

 

私の場合は、文章を書くことも、その一つです。

 

このところ、やるべきことや考えるべきことが多く

頭の空き容量が足りなくなっていたのですが

文章を書くと、少し領域が解放されて、心が落ち着く気がします。

 

育児も、仕事も、自分のやりたいこともやれたぞ。と、

今日を納得して終わらせられる気持ちになります。

 

自分に少しだけ、失った自信が戻ります。

ただ眠ってしまうよりも、明日もがんばれます。

がんばりましょう。

 

生きるって大変です。

皆、がんばっています。がんばりましたね。 

 

良く休みましょう。おやすみなさい。