· 

2/10川西町BLUEM

川西町のヘアーサロンBLUEMを会場に行われる、

恒例の宴。

 

満月ライブのスピンオフ、バレンタインライブに参加させていただきました。

 

いつお邪魔しても、ブルームは

ライブというより宴。

地域に根差したあったかさがあります。

 

とはいえもちろん演者は真剣です。

お客様も良い人たちばかりで、

この日は、何名か、私を見に駆けつけてくださり、とても嬉しかったです、ありがとうございます!

 

久しぶりの再会もあり、

近況を報告しながら、力強く元気そうな彼女の笑顔に安心しました。

 

この日は道路の温度計が-4度、つるつるの道路を滑るように運転していきました。

出がけ、焦っていたのか、携帯を忘れてしまったので、前日お手伝いした雪灯篭祭りの写真を貼ります。

 

共演は、BLUEMの店主・梅津さんのバンドDrive67さん、佐藤輝彦さん、グラスマンさん、とBLUEM大御所たちがずらり。

女性陣は島崎藤村ちゃん、TOMOちゃん、と若手シンガーとご一緒させていただきました。

 

島崎藤村ちゃんは今週2度目の共演。笑

ですが、3~4日前にご一緒した時より、飛躍的にステージが良くて、

若いって、伸びしろって、素晴らしい、と思いました。

 

わたしも頑張らねば、と思った所存です!

 

今月の私のテーマ、『全部出す』で

思ったことはできる限り、伝えようと思っていて、

お節介や、老婆心かもしれないけど、できる限り、伝えようとしています。

 

言葉に対してひねくれず、真っ直ぐ受け取ってくれる相手がいることに感謝です。

 

この日も、短い時間でしたが、

以前から思っていたことを、伝えることができて、

 

早速に、嬉しいレスポンスが得られて、ほっと、安堵しています。

 

置賜、山形の音楽は思いの外に多種多様で、楽しいです。

その魅力を沢山、自信をもって伝えることができるようになりたいです。

 

今年から、BLUEMでは帰り際に『今日のベストアクト』的なアンケートを取るようです。(戦慄)

 

コンテストとかオーディションとか、

自分の『できなさ加減』を客観的に数で突きつけられるのが嫌すぎて、怖すぎて、ずっと避けてきたのに、

まさか、こんな身近で開催されるとは。笑

 

でも、いつだって、その日のベストで真剣にやってますからね!

負けない!…という気持ちでいます…!

 

ただ、BLUEMは、お客様が、割と出たり入ったりするので、

客足の幸運・不運も含めて、実力だというふうに捉えることにします…笑

本日で、祖母の実質の49日となりました。

 

法要は事前に済ませておりました。

お寺の装飾も、会食の料理も、目に美しいもの、芳しいもの、音の響き、、心安らぎます。

 

そうそう。めっちゃ、これ、誰にも言ってないのですが、(webで言う…という。)

 

49日の法要、和尚様がお経を上げてくださっている最中から、

年始からずっと続いていた肩の痛みがすうっと消えていきました。

 

たまたま偶然かもしれませんが、そういったことを体感したことが今までなかったので、

とても不思議な気持ちになりました!

 

おばあちゃんが、無事、向こうの世界に行けたのかな、とも思いました。

 

(合掌)