· 

2/3 東京碑文谷APIA40

2日間お世話になったきゃんちゃんたちに、

車で連れていってもらったのは、
神奈川県は、寒川神社。
一昨日ご一緒だったTHE TACHOMATERSの修平さんが教えてくれたので、せっかくだから行ってみようと。
行ってみてびっくり。
ちょうど『節分』の今日は、『節分祭』というお祭りなのだそうで、ものすごい人出でした。
向かう途中から道路が混み始め、
なんとか駐車場を探して神社に辿り着くと、
『豆まき』を待ち構える群衆が櫓の周りにびっしりと!『豆まき』の開始時間が近づくにつれて、人数はどんどん増えて行きました。
どんなイベントがあるかも知らずに訪れてしまった私たちは、
警備員さんや周囲の人から教えてもらい、
『景品と交換できる当たりクジの入った豆まきがこの後始まる』
『キケンだから小さいお子さんや高齢の方は参加できない』
『ジャンプをしたり、大きく横にずれたり、と、周りにキケンを及ぼす豆の取り方をする人がいたら、即刻、豆まきを中断する』
『年男、年女が豆をまく』
という情報をゲットしました。
だから混んでたのか〜と納得して、
本堂へお参り。
今年初のおみくじを引き(小吉)、
お守りを買って大満足でした☺️
自分自身、あまり気にしていなかったのですが、
今年は本厄だそうなので、記念に小さな厄除けを買いました。
風神雷神が描かれたカッコいい厄除けです。

その後、縁日を楽しみ豆まきを見学して、駅まで送ってもらいさよならしました。

 

本当に二日間、まどろむような時間をありがとう。

この日のAPIA40は、共演に菊地大夢くん、新潟のSANちゃん、二代目松村團四郎さん。と

みなさん初めてお会いしたのですが素晴らしいミュージシャンで、

優しさと愛に満ちた一夜でした。

 

人がそれぞれに持つ「歌声」に感動しきりでした。

奇跡のような出会いもあり、ご縁が繋がり。

 

また会いたい方々。 

いずれ、また、すぐに。

 

 

今日も幸運に感謝しながら眠ります。