2017-2018

2017年は、沢山の方々と共に歩み始めた一年でした。

色々な分野で始まったことが有りますが、どこにいても

自分がそのパーティ(集団)の中で、

どんな役割を果たすべきか。が、最たる課題だったように思います。

 

人から与えられる役割ではなく、

自分で自分の意味を探す一年でした。

 

正直、

沢山迷ったし、きつかったです。

 

それ以上に楽しい事も多かったけど、

仲間と楽しい思いをすればするほど、

大切な仲間に対する責任を果たせているかどうかがいつも気になりました。

 

誰かが言っていた言葉ではなく、

自分で判断するという事に、こんなにもエネルギーが必要なのか、と知った一年でした。

 

自分が判断し、選択した行動は、責任が付いてくる。

言葉にすれば、至極、当前のことですが、それを身に沁みて感じることが多かったです。

 

自分が選んだ判断が、果たして吉と出るか凶と出るか。

そんな未来の事はわかりません。

ですが、良い結果に結びつくために日々を送っているように感じるのです。

 

歩み出した2017年。2018年がその実を受け継いで、

より良く、大きく、美味しくなっていってくれたら、嬉しいな。と甘く密やかに期待しています。

 

 

ものの見方が変わった一年でもありました。

言葉で語られない事、

音色や、色彩、指の動き、光の加減。。。

出で立ち、振る舞い、例えば眉毛一つの僅かな反応。

 

世界に溢れるメッセージに耳を傾けたら、

なんて…自分が知らなかった世界の多いことか。

 

お恥ずかしながら、

産まれたての子供のように思います。。

2018年は、大人の女性をテーマにいきたいと思います。。

 

 

2017年は、沢山ライブをさせていただいた年でした。

数えてみたら、年間110本のライブをさせていただきました。

各方面でお世話になった皆様。本当にありがとうございました。

 

2018年は、実は今のところ。いきなりライブのブッキングをしていません。

本数ではない価値を見出したいためです。一本一本をもっと大切にしていきたい。

 

それから、作りたい音源があるからです。

2017年で、私の歌は大きく変わりました。その歌たちを、作品に残したい。

目下の目標です。

 

 

そんな感じで、今年もマイペースにてくてくと歩いて行こうと思います。

年々、食べる量が減ってきています。自分の体が、本当に求める量だけでいい感じ。

このまま、眠る時間も減ってきてくれるといいなぁ、と思っています。

 

2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

皆様の今年一年が、健やかで、幸多きことを!!!