お山に雪が降ったって。

寒くなってまいりましたね。

私が住んでいる山形県米沢市では、山に雪が降ったようです。里にも街にも降るのは時間の問題のようです。

皆様風邪などひいていませんか?

私は少し体調が優れないので、今日の夜は熱いお風呂に入って、温かくして眠ろうと思います。

 

先週は米沢LIVE ARBにて、東京から齊藤さっこさんをお迎えしたLIVE、

そして仙台音屋スタジオ+にてイナリンさん主催『GIVE YOU FIVE』、ご来場くださった皆様、共演の皆様、ありがとうございました!

 

どちらも共演者様に刺激をいただく夜でした。

 

山形では久しぶりの共演となった井上佑胡さんに咲良さくらちゃんのパワーアップぶりに圧倒されて、

仙台では初めましての共演者様のステージに圧倒されました。楽しかった!!

 

米沢では一番手に演奏させていただきました。

この日はなんと、私以外、みんなピアノの一夜でした。

齊藤さっこさんは東京のライブハウス鈴ん小屋さんでご一緒させていただいたピアノ弾き語りの女性。

私が東京で雨本ふみちゃんとツーマンをして夜行バスを逃したときに、なぜかさっこさん宅にお世話になるという、

とても面倒見のいいおねえちゃんです。

 

今回は私のうちに泊まっていただき、出会って三度目ですが、改めて沢山お話しさせていただきました。

さっこさんのイメージは、『長女!』って感じです。

どんな生き方をしていても、自分を肯定できる、私と真逆でまぶしい方。

こういう方とお話をしていると、前向きになれるのでとても好きです。私もそうなりたい。

ライブもすっごくすっごく、良かったなぁ。

米沢の皆様にも、楽しんでもらえたのではないかなぁ。と思います。圧巻でした!

 

翌日仙台ではトリで演奏させていただきました。

どの出演者様も、唯一無二の世界を表現されていて、しかも、若い。

 

わたしのステージはいつもケースバイケースで、

トッパーならトッパーらしく、

トリならトリらしくありたい人なのですが、

 

仙台のトリは、他共演者様のライブを拝見しながら、かなりいい意味でのプレッシャーをいただきました。笑

 

どうしたら自分もこの流れを、勢いを、止めずにステージができるかなと考え、

今まで、幾度も幾度も見てきた、プロの先輩方のノウハウを参考にステージングを考えました。

 

そして、わたしがお世話になっている先輩の中で、

ステージ上でのお客様とのコミュニケーションに一番長けていると思う、

ゴトウイズミさん方式で参りました。笑

お陰様でお客様に満足していただけたようで、少しばかり自分の成長を感じられ、本当に嬉しかったです。

 

仙台をやり切った後は、どっと疲れが出て、

車で米沢に戻る道すがら、どうしようもない眠気に耐え切れず、車を一旦停め仮眠をとること、気がつくと3時間の爆睡。『寒い!』となって目が覚めました。

ね、こういうことをしているから、体調が崩れるんでしょうね。うむ。

 

そんなわけで画像は、朝帰りとなってしまった米沢の朝。綺麗なお空の模様です。