8月。お盆、グルーヴ。

グルーヴを生み出すには、

まず自分の内側のテンポを知る必要が有るんじゃないかな。
そうして自分のテンポを知ったらそれと
一緒にする人のテンポが、
必ず重なるところが有ると信じて、
ただ、ただ、そのままに、居る。
ツーピースはきっと重なる部分の可能性が、大きい。
スリーピースより人数が多くなれば、メンバー全員の(心の)テンポがぴったり合う瞬間を生むために、ある一定のルールや技術が必要になる。
難しい音楽理論なんてわからないけど、
ただ自分が感じてるのは、ルール度外視して重なり合える具合で言ったら、ツーピースは最高に楽しい。
ヒサヨとの『時既に遅し』、
サックス、クラリネットの石塚保宏氏との合奏、
髙橋柚一郎氏とのユニットも、
私はなんだかツーピースが多い。
楽しかったお盆。
毎年恒例のO-BON ROCK FESに、あべあいこと時既に遅し、ダブルヘッダーで参加させてもらい、
この時期だから会えるみんなとも会えて、楽しい時間でした。
MCでも言ったけど、本当に米沢バンドマンの同窓会的なイベント。
この一年、何してた?元気だった?
来年会う時までまたお互い、それぞれの道を頑張って歩もうね。
そしてお話を聞かせて。という気持ち。
こんなあったかい場所を作ってくれるThe daffodilsの今くん。いつもありがとう。また来年も宜しくお願い致します。
そして大切な人の御墓参り。
今年のお盆は兄弟が誰も帰って来ず、
母と祖母と過ごす静かなお盆でした。
姉が帰って来ないとこんなにもつまらないのか、ということを痛切に感じました。
14日は髙橋柚一郎氏のホーム宇都宮で、
piece des cheveux(ピエスデシュブー)という素敵な美容室でのライブ。7月にレコーディングしたCDを持っていきました。皆さんが楽しんでくれて私たちも本当に楽しくて、最高のレコ発でした。ありがとうございました!
続く15日は郡山であべさんにお世話になり柚一郎氏と2デイズ。あべさん、本当にありがとうございました!
戻って16日は米沢LIVE ARBにドラびでお一楽さんをお迎えしました。
久しぶりにDJとバンドどちらも楽しめるイベントで個人的にとても楽しかったです。
そうして本日は初めて、時既に遅しで岩手県盛岡市に来ています。
なんとツーピース祭り。
楽しいこと、やはり、間違いない。