今月は沢山ライブを観戦するの。

これが、目標。

 

いつもせわしなく、手帳のスケジュールが埋まっていないと落ち着かない、これは性分。

でもここは東北・米沢。冬の間は自然とライブの本数が少なくなって、冬ごもり中です。愛猫たちとともに。

 

昨年の秋に畑でとれた大根でたくあんを作ったり、ネットで音楽を探したり、友人や知人のライブを観戦しにいったりして過ごしています。

 

1/7は、あかるいはじまりのユッキー主催『真夜中サンライズ#4』を見に行きました。

ユッキーのイベントは毎回きちんとコンセプトが有って、音楽以外のコンテンツも充実していて、

ユッキーらしい細やかな気遣いに愛を感じる、居心地が良い空間です。

音楽は山形の伝説のイベントDO IT潮流のアンダーグラウンドシーンの良音楽を厳選して届けてくれるから、嬉しくなっちゃうイベント。にやにやしちゃうのよね。

こういう偏った愛を表現できる人が、羨ましくて、好き。

米沢の学生も、偏った子が多くて、呼応している感じがこれまた嬉しい。

郡山のthepathさん、大好物の音でした。以前、郡山で時既に遅しでjohannさんとTo overflow evidenceさんとご一緒した際、地元枠で対バンしてくださったバンドさんで、当時はその日が初ライブだったらしく。いやしかし、今回は圧巻でした。またご一緒できる日を夢見ております。(ラブコールしてみる。)

それから、東京からwakamiya。ヴォーカルのエイタくんが、年が近くて勝手に仲間意識しているバンドさん。この日も最高でしたよ。米沢で見れて、来てくれて、嬉しかったな。

私、米沢では、観戦中にあんまり暴れないように気をつけているんです。理由は色々ですが。

でもこの日は、久々に暴れました。わーい。

 

それから、1/8はG&U projectさん企画へ遊びに行きました。

お目当ては本間ちゃんが所属するカレーライスゴーゴー。

本間ちゃんは、私が音楽を始めた時に最初に友達になった先輩で仲間だから、彼がドラムをたたいてステージにいるってだけでテンション上がるのです。現メンバーさん皆さん優しくて良い人たちだし。楽しかったです。

G&Uさんの企画は本当にピュアで、色々と原点回帰させていただけました。

あんなことや、こんなこと。この街でやること。を色々とイメージできる一夜となりました。

ありがとうございました。

 

おうちに帰って、明日食べるポトフを作りながら、ラジオ鑑賞と、CD鑑賞。

最近、前職場に貸していたCDラジカセが返ってきたので、台所に設置したところ、

生活にラジオが入り込み、大変、新鮮で豊かになりました。

ラジオを聞きながら台所仕事をしていると、母の様子を思い出し、重なります。

自分も、良い年になったなぁと。

 

しかしながら、CDラジカセ。音は凄く、悪いです。笑

以前、尊敬するバンドマンが『バンドマンたるもの、音楽を作る人は、常々良い音を聞いていなければならない』とおっしゃっていたのでそこそこ気をつけていましたが、このCDラジカセは音がすごく悪い。笑

いつも聞いているCDをかけるとその差が歴然ですね。

それでも耳は慣れて、脳の中で音を補修して届けてくれるから、恐ろしいもんです。

このCDラジカセは、ラジオ専用として50点にしよう。

そしてカセットも聞けるという点で+10点くらい。

こんど、カセット音源も買ってみよう。と思いました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    オリチャン (月曜日, 09 1月 2017 22:31)

    イエーイ!
    お客さんも補修して聴いてくれると助かるんだが!(^O^)/

  • #2

    (火曜日, 10 1月 2017 18:01)

    これは持論なのですが、お客様も多少は補正して聞いているのだと思います。演奏者としては、お客様のその手間を減らしていきたいですね。