山口・Organ's Melody、モントー6日目

山口県は湯田温泉にあるOrgan's Melody。ドラびでおさんの紹介で訪れました。マスター英三さんの紹介で近くの格安温泉宿を予約。15:00チェックインの予定でしたが、13:00過ぎに到着してしまい、多いきい荷物だけでも預かってもらえないかと思って訪ねてみたら、もうお部屋の掃除が済んでいるので、チェックインしても良いと言っていただきました。

お部屋に行き、一息つけると物凄い疲れが押し寄せてきた。とにかく、仮眠。ここでも恵美さんにいただいた薬に助けられた。横浜から飛行機に乗るために漫画喫茶で過ごしたことや、福岡のドミトリーでの複数人部屋も新鮮で面白かったのだけれど、やっぱり気を張っていたようで、胃腸の調子があまり良くなかった。

お昼寝から覚めたら、街の散策に出かけた。湯田温泉は傷ついた狐を癒したという伝説がある温泉らしい。至る所に足湯がある。足湯に浸かり、地元の方と会話をしながらゆっくり過ごす。中原中也の出生の地らしく、記念館に行ってみたら残念ながら月曜定休。

この日は、『頑是ない歌』を歌った。
Organ's Melodyはライブハウスだった。ずっとライブバー形態のお店が続いていたので、なんだか久しぶりに感じた『ライブハウス』。とても落ち着いた。

東京秋葉原4Gで対バンした初子ちゃんが今回はユニットで、相方ひろしさんがかなりどハマりのドラミングで、私の細胞が喜んでいた。山口県で『インド洋』という、ライブバーを経営しているらしい。是非今度行ってみたい。
オオハマさんとスナッチさんのユニットが絶妙な掛け合いで愛に満ちていて、楽しかった。
このツアーで初めて、自分の知り合いを一人も呼べなかった夜でしたが、対バンの皆さんのおかげさまで最高に幸せな夜になりました。

そして、英三さん、一楽さん、本当にありがとうございました。

打ち上げは英三さんに教えてもらった『よねや』にて。最高にディープな店でした。赤提灯に、カウンターのみの居酒屋。35年間変わらぬ女乳(メニュー、と読むらしい。)常連さんたちが勝手にポスターやテーマソングを作って楽しんでいるという。鯨ベーコンめちゃうまかった。もちろん、看板メニューのマカロニサラダも。

打ち上げらしい打ち上げをして、みんなと大爆笑して、幸せいっぱいでホテルに帰り、温泉に浸かって爆睡。

ほんと、ありがとう。初子ラーヴ。