福岡カフェバーgigi、モントー5日目

福岡は、エキゾチックジャパンでした。
数少ない、大好きなメジャーアーティスト椎名林檎さんの出身地ということで、聖地巡礼のような心持ちでした。
街の色彩が鮮やかで、寺や神社が充実していて、和の紋様がいたるところにあって、良い感じにチープで胡散臭いバッタもんとか堂々と売ってたり、どうやって生計を立てているのかわからないお店が多かったり、福岡城跡のすたれっぷりとか、福岡、エキゾチックジャパンでした。

ネットで予約したドミトリーが良心的で、大変居心地が良く助かった。

福岡はバスの文化。乗り慣れていない田舎者はまたしても右往左往。このツアー、毎日、汗だく。
福岡カフェバーgigiは、店内中に愛が満ちているすごく良い場所。広島のゴトウイズミさんの紹介で伺いましたが、なるほど、イズミさんが愛しそうな良店でした。店長ジュンジさん、ガロリンズの照代さん大変お世話になりました。ありがとうございました。

この日は投げ銭。
一番手コーチKさんは、地元のアーティストさんで、ベースとノイズでアンビエント。口笛が素晴らしく、とても好み。お話ししていても、ずっと控えめで物腰が柔らかく、不思議な魅力のある方でした。
二番手、OTOBONEさん。東京からいらしたとのこと。噂の阪急フェリーに乗ってきたって!いいな!ミュージシャンに優しいフェリーらしく、中で演奏するとご飯が貰えたり、乗船料がただになったりするらしい。
三番手、あべで。金熊食堂での練習の成果を出す時。でした。
四番手、山下麻美さん。ファルセットを超上手に使いこなす、メジャー受けする女性アーティスト。県内ライブが多いとのことでしたが、県外に出ていっても絶対大丈夫だろうなぁ、と勝手に想像。とはいえご本人が、どんな活動をしたいかが重要なんですけどね。

今回の私のツアーは7連チャンですが、これってつまり、7連勤ってことなので、やっぱり3日働いて1日休むくらいがパフォーマンスは安定するかもしれないと思います。私は駆け出しなので、そんな贅沢言ってられない訳でありますが。

この日は半月前に福岡に転勤になったという、伊藤さんが駆けつけてくれた。まさか、福岡で、地元米沢の方とお会いできるとは思ってもいなかったので、大変心強く、楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました〜〜

今日は、山口。楽しみます。