クマガイマコトさん

9/30(金)長井市春まちカフェにて。

伊澤美佐子さんの企画。愛にあふれてる。打上の芋煮もサバも最高でした。マスター横山さんは相変わらず物腰が柔らかくて良い空気。のびのびやらさせていただきました。

10/1(土)は日中は小国町りふれにて『白い森音楽祭』。6年ぶり?の開催ということで、地元の人たちがピクニックみたいな雰囲気で集まっているのが心地よかった。能舞台で30分ほどのステージをさせていただきましたが、あたたかいリスナーさんが多くて大変うれしかったです。

そして夜は小国町サハンビにて。大好きで尊敬しているマスター新野さんとママみかちゃんのお店。いつも優しく受け入れてくれて、大好きすぎて家に帰ったみたいになってしまう。尊敬している二人と、そこに集まるお客さんの前、どうしても緊張してしまう。カレーが最高においしかった。

 

クマガイマコトさんとがっちり共演させていただいたことは無かったのだけれど、二日間も前座としてご一緒させていただきました。

過去にステージを拝見したことがあってその時の印象は、ふざけているように見えるけど色男っぽくて、不思議な魅力がある、つかめない人だった。

けれど二日間ご一緒して、音楽や仕事や生き方の話を聞いたところ、真摯真面目で男気溢れる人柄が見えてきた。その奥深さはまだまだ見え切らないけど、とても勉強になる二日間でした。

 

自分自身の生き方を生き抜く覚悟。恐怖に打ち勝つ勇気。

人生を他人任せにしない。逃げない。

 

私はどうだ?今月のツアーを生き切って、またもう一度、振り返る。