24,26,28

7/24はMフェスという米沢市内の音楽フェスがありました。今年で7年目?かな。米沢青年会議所さん主催なんだけど、前々年くらいから『若者』という目線を色濃くしてくださり、私も関わらせていただくようになりました。今年は特に、実行委員会を大学生のメンバーを中心に組織したようで、ものすごく、イベントが若返って勢いがありました。本当に、かかわった学生たちが一生懸命やったんだなぁっていう感覚が伝播してきて、とても感動させていただきました。もちろん、青年会議所さんの母体があるからこそできること。それぞれの役割が活きていて見ていてとても気持ち良いイベントでした。

私は9/11に企画している音楽祭DOORS TO FREEDOM2016へ出演してもらう高校生バンドを発掘しに行きました。恐れ多くも、『審査員』というポジション。恐れ多い。多すぎる。

ですが、お仕事として、できる限り詳細な感想と、その高校生バンドさんにとって有益になるようなコメントを心掛けて述べさせていただきました。なんだか、上から物を申し上げるようで、気が引けましたが、どのバンドさんも本気だったので、私も私の本気でお応えしました。私があのくらいの年頃のころは、コンテストに出ようとも思わなかったし、他者の評価は聞く耳も持たなかった。そこから考えると、今の高校生は本当に大人で、器が大きいと思う。少しでも、お役に立てたらいいな、と思います。

 

7/26は、月刊あべあいこでした。ゲストに東洋楽園さんをお迎えして、オリチャンとゴローさんとお客様のお力をお借りして、開催しました。やっぱり、歌謡曲を聞きながらのお酒は最高ですね。(私は切り盛りしていたので残念ながらノンアルコールでしたが。。。)みぽさんの歌声は相変わらず素晴らしく、ポニーちゃんは相変わらずかわいかったです。出演してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、本日7/28は、初めての【金熊食堂】で投げ銭ライブ。

すっっっっごく、勉強になりました!!!いつものハコライブでは考える必要のないことを演奏中、ずっと頭を巡らしていました。やっぱり初めてってすごい。ものすごい発見の嵐で、脳味噌が今、フル回転しています。そんなこんなで、決して上手にはできなかったけど、優しく見てくださった皆様、本当にありがとうございました。

あべは、上達してまた投げ銭ライブの精度を上げてきたいと思いますので、またいずれご一緒できましたら、その時は驚いていただけるよう、精進しますね。

やることが、日々尽きません。本当に刻々と大切な時間たち。

出会ってくださる、かかわってくださる、皆様に感謝。